2015年12月5日土曜日

【USED】 スカジャン イロイロ












どうも、オオカワです。












気づけばもう12月。

最近めっきり寒くなって参りました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

巷では神戸の冬の風物詩、ルミナリエが始まったようですね。

振り返れば去年のこの時期は買い付けで海外行ってましたし、

その前の年以前は2、3年ほど大阪住んでたんで

ルミナリエだなんだとざわつくこの時期の神戸にいるのは実に4,5年ぶり。

ウチの舞さんも大阪育ちでルミナリエ行ったことないそうなので

今年は久しぶりにちょろっと見に行ってみよかななんて思ったりしております。

焼きそば食うて帰ります。








ルミナリエ期間中の栄町はかなりゆるーりとするそうなので、

師走の慌ただしさとは裏腹に

ゆるーり営業していると思いますので、

是非ゆるーりしに来ていただけると幸いです。




















さて、前置きはこの辺で。

本日のご紹介。

本日はUSEDアイテムをば。

スカジャン集めてみました。

探されてる方多いみたいです。

ええもんはやっぱりなかなか出てきてくれませんので

見つけた時が買い時ですね。

ではでは早速ですがずらっといきますどうぞ。







































当店ヴィンテージモノなんかもちょろっとあったりするんです。

その辺はまた気が向いたらご紹介するとして、

そんな中からの一着。

こちらなかなかのブツです。

50年代頃のスカジャン。

両胸に虎、バックにもこれまた虎。

経年による雰囲気のある色落ち、リブ等のダメージ、前所有者のリペア痕等、

非常に味のある仕上がり。

ヴィンテージ特有のヤレ感、雰囲気でまくってます。

SPEEDバタフライジップ使用。










































こちら裏面。

胸元に鷹、バックは日本地図とコリアマップ、鷹。

コリアマップには38度線が描かれていないので、南北分断前、

1953年以前のものということに。

歴史ある一着。

裏、表とも配色、刺繍共に文句無しの逸品。



















































































モデル:182㎝









50's VINTAGE SOUVENIR JACKET




¥37,800- + tax






































もう一発ヴィンテージ。

70年代、サテン地のツアージャケット。

スカジャン同様、スーベニアの一種ですが、ツアージャケットは兵士が記念として

所属していた部隊の駐屯地や基地などを刺繍したジャケット。

ウール地のものが一般的ですが、サテン地はなかなか珍しいんじゃないでしょうか。

さらに経年により風合いのある色落ちをした雰囲気のあるブルー。

後ろ向きの虎っていうのも渋いです。

ジップはVKK。

こちらもヤレ感たっぷり、ヴィンテージの味出まくってます。

渋いです。



























































モデル:158㎝








70's VINTAGE SATIN SOUVENIR TOUR JACKET




¥28,800- + tax










































こちらはヴィンテージとまではいきませんが

なかなか良いブツだったのでピックです。

アメリカ軍の日本遠征用のツアージャケット。

バックには"FAR EAST TOUR"の文字と日本地図、龍が刺繍であしらわれております。

なにがいいかと言うとスカジャンとしては珍しいオーバーサイズ。

ここでございます。

ガバっと着れるスカジャン。

袖先に刺繍ってのもいいですね。

光沢のあるサテン生地を使用してます。

ジップの滑りもよく、状態は良好。

値段もお手頃なので

スカジャン着てみたいけどヴィンテージは手が出ん

でもちょっとしたものは欲しい

なんて方におすすめです。














































SOUVENIR TOUR JACKET





¥7,800- + tax




ONLINE SHOP



































こちらはスカジャンではありませんが

刺繍つながりということでご紹介。

フロントに大きく龍の刺繍があしらわれたチャイナジャケット。

立体感のある刺繍がインパクトあります。

チャイナジャケットとしては珍しいオーバーサイズなシルエット。

光沢感のあるサテン生地を使用しております。



























































DRAGON EMBROIDERY CHINA JACKET




¥6,800- + tax



ONLINE SHOP































以上でございます。

ゴリゴリのヴィンテージから

お求めやすいモノまで

ご紹介してみました。

やっぱり刺繍モノってかっこいいすね。

どれもオススメなモノばかりですので

是非お試しいただければと思います。

すべてONLINE SHOPにも掲載済ですので

詳細など合わせて是非ご覧ください。








よろしくどうぞ!










大川






















▼ブログ、SNS等に掲載の商品はすべて通販可能となっております▼

ご希望の際はお電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。


TEL : 078-360-3366

MAIL : info@upanishad.jp


---------------------------------------------------------------------------------

upanishad.

兵庫県神戸市中央区栄町通4丁目3-12 協立会館3F

OPEN : 13:00 ~ 20:00

Irregular Holidays





---------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿